銀座夜景……続き

 夜景はとってもきれいです。しかし、きれいに撮るのはなかなか難しくて苦労します。どれくらいの明るさで撮るか、ホワイトバランスをどうするか、そもそも、どこに焦点を合わせるか(何を撮るか)、選択肢はさまざまです。それに、流山からわざわざ夜景を撮るためにでかけるというのも大変です。(←じゃあ、やめれば?)
銀座夜景……続き_a0347635_09303492.jpg
今回は三脚は持って行かなかったので、すべて手持ちです。できるだけISO感度を上げたくなかったのですが、そうすると絞り開放? ちょっと迷うところです。今回の装備はD810+24-70㎜F2.8。明るいレンズがいいのはまちがいありません。この画像は1/125、F2.8、ISO1600で撮っています。
銀座夜景……続き_a0347635_09303401.jpg
銀座には高級ブランドのお店がたくさんあって、どれもきれいに装飾されています。こちらは見ての通りBVLGARIです。
銀座夜景……続き_a0347635_09303968.jpg
この画像はシャッタースピード1/100、F2.8、ISO720です。ちょっと暗めの画像を選んでみました。広角でとるとビルが歪曲してしまいます。私はあまり好きではないので、ズームで寄って撮ってみました。歪曲しないようにPCレンズを使ってみてはどうかなぁなどと思ってみたりしますが、それはちょっと無駄遣いかなと思って購入には至っていません。
銀座夜景……続き_a0347635_11535549.jpg
おしまいは、南流山の中央公園近くです。道を歩いている動物、タヌキです。ビックリして慌てて撮影しましたが、銀座と違ってこちらはとても暗くてきちんと撮ることはできませんでした。内蔵フラッシュを焚こうかとも思いましたが、使ったことがないので操作のしかたがわからず、マゴマゴしているうちにどっかに行ってしまいました。しかし、こんな所に! 意外な出会いでした。ご近所もうかうかできません。

by oitopontes | 2017-12-07 06:29 | 夜景 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31