皇居

 2日(月)皇居に行ってきました。ニュースでも報じられましたが、大嘗祭が行われた大嘗宮(だいじょうきゅう)と乾通り(ふだんは通れません)の公開が同時に行われています。すごく混むようですが、ちょうど紅葉の見ごろを迎えています。公開は8日(日)までですので、ぜひ足をお運び下さい。皇居はとても広いので、どんなに行列ができていても、中に入ってしまえばゆっくりと楽しむことができます。新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)は毎年11月23日にやっていますが、大嘗祭は即位した年にだけ行う盛大な儀式です。したがって、令和では最初で最後ということになります。
 今回はブルーインパルスをお休みして、皇居で撮った写真を少しご紹介しようと思います。紅葉には感動しましたが、自分で撮った写真には感心しません(残念ですが)。ものすごい雨の後、一転して雲が切れて虹が見えました。そのあと、また降りましたけどね。雨の日にはあまり外出しないのですが、今回はがんばりました。
皇居_a0347635_10291899.jpg
 これは大嘗宮ではありません、念のため。次が大嘗宮です。特徴は、礎石がなくて地面に直接柱を突き刺している、というところでしょうか。悪く言えば、掘っ立て小屋です。
皇居_a0347635_10291710.jpg
皇居_a0347635_10325156.jpg
皇居_a0347635_10291809.jpg
皇居_a0347635_10291905.jpg
皇居_a0347635_10411626.jpg







by oitopontes | 2019-12-03 10:38 | 風景 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31