広隆寺

 今回のお寺は太秦を代表する広隆寺。広隆寺といえば、国宝の弥勒菩薩像が有名ですが、平安京ができる前からある、京都ではもっとも古いお寺です。蚕ノ社がもっとも古い神社でしたが、どちらも秦氏ゆかりの寺社です。
広隆寺_a0347635_06175022.jpg
広隆寺_a0347635_06180036.jpg
広隆寺_a0347635_06174035.jpg
なかなか立派なお寺です。神社とは違ってお正月らしい装いは特にありませんでした。次はオマケの嵐電。私は八つ橋電車と名付けています。なかなか撮影機会がなく、撮ってはみたのですが、脇を通る車が……。今度じっくりとタイミングをうかがってから撮り直したいと思います。
広隆寺_a0347635_06190538.jpg



by oitopontes | 2020-01-11 06:22 | 神社仏閣・建築 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31