八坂神社の節分…②

 八坂神社の節分の続きです。八坂神社は祇園祭の主催者(?)ですね。祇園の舞妓さんたちの神社ともいえます。祇園には4つの花街があって、皆さん節分に参加します。舞妓さんによる豆まきは2日に2回、3日にも2回あります。
八坂神社の節分…②_a0347635_08363960.jpg
八坂神社の節分…②_a0347635_08374246.jpg
真ん中の舞妓さんは秀華乃(ひでかの)さん、右側は秀眞依(ひでまい)さん。先斗町の舞妓さんです。
八坂神社の節分…②_a0347635_08374223.jpg
八坂神社の節分…②_a0347635_08374244.jpg
 八坂神社の舞殿は広場の真ん中にあるので、四方から見ることができます。殿舎がかなり高いので見やすいですね。ただ、私の撮影した位置は、いい位置ではあるのですが、逆光側で、外は明るく舞殿は暗いので露出がうまくいかず、失敗写真の大量生産になってしまいました。いっそ、プログラムオートかISOオートで撮ればよかったかなと思いました。次は舞妓さんたちが神社にやってくるところです。舞台ではなく、こちらをメインに狙っているカメラマンもいました。それなりに場所取りは大変です。
八坂神社の節分…②_a0347635_08493221.jpg
八坂神社の節分…②_a0347635_08493297.jpg
八坂神社の節分…②_a0347635_08493263.jpg





by oitopontes | 2020-02-08 06:31 | 京都 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31