笑うフクロウ

 ゴリラだけじゃない。あたりまえですが、動物園なのでいろいろな動物がいます。でも、ガラスで覆われたり金網で囲まれたりで、カメラマンにとって困難な状況が待ち受けています。特に現在はまだコロナ騒ぎの真っ最中なので、ガラスのまわりにさらに柵が設けられていて、ガラスに近づくことができません。近づくことが可能ならば、忍者レフの出番となるのですが……。
 ゴリラのいる建物もガラスで覆われています。その理由はたぶん感染症を避けるためです。普通、種の壁といって、動物の種類が異なると病気がうつることはありません。豚コレラや猫エイズは直接ヒトにはうつりません。しかし、ゴリラと人間はかなり近い種なので(同じ霊長類ヒト科)、ヒトの感染症はゴリラにも感染します。アフリカではエボラ出血熱で多くのゴリラが死んでしまいました。というわけでゴリラがコロナ騒ぎに巻き込まれたら大変です。なので、ガラス張りというわけです。

 さて、最初の写真は笑うフクロウというタイトルです。(シロフクロウ)
笑うフクロウ_a0347635_07442108.jpg
ニホンザルもいたのですが、毛並みが荒れているというか、なんというか、生え替わる途中なのかもしれませんが、はっきりいって汚い。かわいそうな気がしてしまいました。

笑うフクロウ_a0347635_07452320.jpg
笑うフクロウ_a0347635_07452323.jpg
笑うフクロウ_a0347635_07452318.jpg

 

by oitopontes | 2020-06-07 07:47 | 水族館・動物園 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31