青龍会(清水寺)

青龍会(清水寺)_a0347635_10282194.jpg
 京都では葵祭や祇園祭などの大きなお祭りが軒並み中止になりました。ですが、お寺ごとの小さな行事の中には例年通りにやっているものもあります。
 清水寺で青龍会(せいりゅうえ)という催しが行われるというので出かけてみました。青龍会というのは竜の人形(張りぼて?)を大勢でかついで境内を練り歩くというものです。中華街のお祭りなどで見ることができますね。あれと似ています。(ちょっと、まとめ方が雑かもしれません)
 開始時間とされる2時には到着しようと清水寺を目指していると、小学生のグループが私を追い越していきます。急いでいる様子。この子たちも青龍会を見に行くんだろうか? でも、それは勘違い。小学生は修学旅行で、集合時間が迫っていたようです。修学旅行生の姿もちらほら見られるようになりました。

 清水寺に着いてみると、カメラマンらしい姿がありません。脚立や踏み台を用意している人は1人もいない。場所取りをしている様子も見られません。青龍会もホントでやるのかな? 2時を過ぎても何も始まらないので、中止なのかな? いよいよ心配になってきました。すると、遠くからホラ貝の音が聞こえてきます。やるんだね(よかった)。

 私にはもう1つ心配がありました。カメラのバッテリーが切れかかっていたのです。しかも、予備のバッテリーを忘れてしまいました(4つも持っているのに……)。バッテリーがいつ切れるかわからないので、なるべくシャッターを押さないように気をつける必要がありました。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、いつもならパシャパシャ、シャッターを切るのですが、慎重にならざるをえません。気を遣いながらの撮影になってしまいました。
青龍会(清水寺)_a0347635_10314897.jpg
青龍会(清水寺)_a0347635_10341763.jpg
青龍会(清水寺)_a0347635_10361275.jpg
青龍会(清水寺)_a0347635_10361204.jpg

by oitopontes | 2020-09-17 06:24 | 京都

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31