丹後の海

 きょうもまた丹後エキスプレスです。でも、今回は下り線。とはいえ、似たような画像になるのは致し方ありません。ところで、本日のお題は「丹後の海」です。丹後エキスプレスは私が勝手にそう呼んでいるだけで、正式名称は「丹後の海」。京都丹後鉄道が所有している車両です。特急電車ですが、ディーゼル車なのでパンタグラフがありません。丹後とか山陰とかは田舎なので電化されてない路線がたくさんあります。たぶんこれからもずっとこのままなんだろうなと思います。京都丹後鉄道のホームページによれば、丹後の海は水戸岡鋭治という人がデザインした列車だそうです。水戸岡鋭治さんは「七つ星」のデザインもした著名な方だとか。外観だけでなく、内装もいいらしいので一度乗ってみたいものです。水戸岡鋭治水戸岡鋭治水戸岡鋭治
丹後の海_a0347635_09511730.jpg
丹後の海_a0347635_09511782.jpg
丹後の海_a0347635_09511701.jpg
丹後の海_a0347635_09511747.jpg
昨日の写真の方がよく撮れていたような気がします。丹後エキスプレスばかりでは寂しいので、1枚だけオマケ。少し下の角度から見上げるようにして撮ってみました。
丹後の海_a0347635_09543416.jpg


by oitopontes | 2020-10-05 09:55 | 鉄道 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31