鳥居本

 紅葉の名所というと京都の場合、たいていお寺や神社ということになります。信州や日光などと比べるとだいぶんスケールが違います。まったく別のものといっていいでしょう。信州や日光、特に中禅寺湖や戦場ヶ原は自然です。人の手が入っていません。それに対して、京都は建物を作ったときに誰かが植えたもの。いいか悪いかはともかく全部庭ですね。京都の人たちはお寺や神社だけでなく、一般の家庭でもちょっとにした庭に、花を植えたり紅葉する木を植えたりしています。みなさん庭好きのように見えます。庭なんて手がかかって大変ですけどね。
 お寺でも、花や紅葉などがほとんどないところがあります。たとえば妙心寺。松ばっかりです。手入れが面倒だったというわけではないでしょうけど、花や紅葉は人の心を乱すもの、とでも考えたのでしょうか?
 
 さて、本題です。まずは人力車(またか)。
鳥居本_a0347635_07282326.jpg
紅葉の季節を迎えて鳥居本にも人力車が上がってきます。次は化野念仏寺の参道です。
鳥居本_a0347635_07282397.jpg
次は後亀山天皇陵の入り口。
鳥居本_a0347635_07282261.jpg
次は料理屋さんのお庭。
鳥居本_a0347635_07282281.jpg
どちらも立派な紅葉です。

by oitopontes | 2020-11-20 07:59 | 紅葉 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31