スーパーはくとから

 ちょっと用があって鳥取に帰省しました。いつもなら車で移動するところですが、大晦日に大雪が降ったので鉄道を利用しました。京都からは智頭急行経由で倉吉行きの特急「スーパーはくと」が走っています。何十年かぶりに乗りました。汽車の中で読もうと本も持参していたのですが、まったく読まずに景色を眺めていました。ぼんやり景色を眺めるのも楽しいと改めて実感しました。
スーパーはくとから_a0347635_09494974.jpg
スーパーはくとが京都駅に入線してきます。ホームで待機する乗客は数名でした。カメラの準備ができていなかったのでiPhoneであわててパチリ。
スーパーはくとから_a0347635_09534237.jpg
私が選んだ席は1号車の前から3列目。始発列車の一番乗りだったのでどこでも選べたのですが、3列目にしました。でも、失敗でしたね。最前列にすべきでした。以下、車窓からの景色を並べます。
スーパーはくとから_a0347635_09534284.jpg
スーパーはくとから_a0347635_09524757.jpg
スーパーはくとから_a0347635_10001269.jpg
スーパーはくとから_a0347635_10001282.jpg
智頭急行線に入ると単線となり、山の中を走って行きます。
スーパーはくとから_a0347635_10001245.jpg
スーパーはくとから_a0347635_10001376.jpg
こんな雪景色をあちこちで見ることができます。帰りの汽車(山陰線・智頭急行はディーゼル機関車です)に乗るのが楽しみです。






by oitopontes | 2021-01-04 06:25 | 鉄道 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31