今日はヒクイナ
2021年 01月 17日
昨日Surfaceが壊れたと書きました。ちょっと不満に思っていたのですが、すぐに代替品が送ってきました。素早い対応にうれしくなりました。もともと故障さえしなければ、代替品の送付なんてないわけで、喜ぶのも変なのですが、それでもうれしかったりします。昨日も書きましたが、今回のケースはタダなので、それもうれしいところです。
各種ソフトのインストールをすませて、これまで通りに使えるようになりました。これもまたうれしい、というかホッとしました。パソコンの更新っていうのは面倒ですからね。
今回1つトラブルがありました。Officeをインストールするときにプロダクトキーを求められます。これがないのです。いろいろ探したのですが、どうしても見つかりません。どうしよう? まずネットで確認ですね。そうするとMicrosoftにログインして注文履歴を確認すればよいと書いてあります。なるほど。でも、Microsoftにログインって、どうすればいいの? このあたりから私はつまずいています。手順をすべて説明するのは面倒なので省略しますが、結局、電話することになりました。自動音声にしたがっていくと、ものすごく長い確認番号と、コードを入力させられました。うまくいったからいいのですが、世の中はなかなか面倒なことになってるなぁというのが実感です。
本日の教訓。プロダクトキーは大切にしよう。アカウントとかパスワードはしっかりとメモしておこう。(パスワードをメモしてはいけないと言われますが、複数のアカウントやパスワードを使っていると、めっちゃ混乱します。セキュリティ上は問題があるとしても、アカウントやパスワードは1つに固定して使いまわす方がトラブルが少ないような気がします。そしてメモしておく!)しかし、プロダクトキーを紛失してもいろいろな手立てがあるようです。このことは大きな発見でした。