今日はヒクイナ

 今日も鳥です。もともと野鳥の観察から始まったブログなんですが、久しぶりに本家返りです。広沢の池には思った以上にいろいろな鳥がいます。今回はヒクイナをご覧いただきましょう。かなり人気のある鳥のようです。葦原のわきでジーっとヒクイナの出を待つカメラマンの姿を見かけます。私は待つのは嫌い(苦手)なのでこれまで参加してきませんでした。今回たまたま待たずに見ることができたので撮影しています。鳥が出てくる確実性が高ければ、待つのも悪くないですね。少し辛抱強くなりました。
今日はヒクイナ_a0347635_07442674.jpg
こんな感じの鳥です。クイナの赤色バージョンです。クイナより若干小さいようです。
今日はヒクイナ_a0347635_07452752.jpg
今日はヒクイナ_a0347635_07470200.jpg
小魚をゲット。ちょっと大きすぎたようで飲み込むのに苦労していました。
今日はヒクイナ_a0347635_07490044.jpg
オマケのクイナです。
今日はヒクイナ_a0347635_07512861.jpg
今日はヒクイナ_a0347635_07512891.jpg
顔は獰猛、ですが、お尻はかわいい。


〇Surfaceその後

昨日Surfaceが壊れたと書きました。ちょっと不満に思っていたのですが、すぐに代替品が送ってきました。素早い対応にうれしくなりました。もともと故障さえしなければ、代替品の送付なんてないわけで、喜ぶのも変なのですが、それでもうれしかったりします。昨日も書きましたが、今回のケースはタダなので、それもうれしいところです。

各種ソフトのインストールをすませて、これまで通りに使えるようになりました。これもまたうれしい、というかホッとしました。パソコンの更新っていうのは面倒ですからね。

今回1つトラブルがありました。Officeをインストールするときにプロダクトキーを求められます。これがないのです。いろいろ探したのですが、どうしても見つかりません。どうしよう? まずネットで確認ですね。そうするとMicrosoftにログインして注文履歴を確認すればよいと書いてあります。なるほど。でも、Microsoftにログインって、どうすればいいの? このあたりから私はつまずいています。手順をすべて説明するのは面倒なので省略しますが、結局、電話することになりました。自動音声にしたがっていくと、ものすごく長い確認番号と、コードを入力させられました。うまくいったからいいのですが、世の中はなかなか面倒なことになってるなぁというのが実感です。

本日の教訓。プロダクトキーは大切にしよう。アカウントとかパスワードはしっかりとメモしておこう。(パスワードをメモしてはいけないと言われますが、複数のアカウントやパスワードを使っていると、めっちゃ混乱します。セキュリティ上は問題があるとしても、アカウントやパスワードは1つに固定して使いまわす方がトラブルが少ないような気がします。そしてメモしておく!)しかし、プロダクトキーを紛失してもいろいろな手立てがあるようです。このことは大きな発見でした。





by oitopontes | 2021-01-17 06:36 | 野鳥 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31