牡丹~京都府立植物園

 今日から大阪、兵庫、東京、京都で緊急事態宣言が発令されます。大阪ではすでにコロナの重症患者が治療を受けられないという事態が発生しているので、やむなし、というか当然な措置でしょう。兵庫も大変、東京も増えるだろうから、まあ、仕方がないのでしょう。人ごとかと思っていた緊急事態宣言ですが(すみません)、京都にも影響が及んできました。
 緊急事態宣言が発令されると、飲食店での酒類の提供がストップします。私は夜のお店には行きませんが、ときどきガストに行って、お昼からビールを飲んだりワインを飲んだりすることがあるので、できなくなると思うと残念です。ちなみに、ビールが200円、ワインが100円と格安です。少しお酒が入った方が料理はおいしくなりますから、おすすめです。(ただし、飲み過ぎると体がだるくなり、その後の写真撮影に影響が出ます。)

 先日、Bリーグ(バスケットボール)の試合が中止になったとお知らせしました。せっかくの入場券が無駄になってしまいました。今回の「宣言」ではJリーグが無観客となります。京都サンガに関しては5月1日の愛媛FC戦と9日のモンテディオ山形戦が無観客となります。あらあら。3回連続して雨だったので、1日のチケットはまだ買っていませんでしたが、ホームでの試合はこれまですべて見てきたので、できれば、ホーム戦は皆勤したいと思っていたところです。残念。私は強い気持ちで京都サンガを応援しているわけではありませんが、やはり残念です。本当のファンの人たちはさぞがっかりしていることでしょう。 
 でもねえ、「無観客」じゃなきゃダメなのでしょうか? 確かに、Bリーグ(バスケット)の場合は選手が感染しているので試合会場に出向くのは危険かもしれません。でも、サッカーは屋外ですからね……


 さて、写真の方は昨日に続いて京都府立植物園からお届けします。ちなみに、植物園は「宣言」中でも開園しています(やはり、閉園でした)。今回は牡丹の写真が中心になります。
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15272011.jpg
 白い牡丹がきれいです。牡丹にはいろいろな品種があるらしくそれぞれに名前がついています。この花は「常磐津」。

牡丹~京都府立植物園_a0347635_15251680.jpg
 こちらは「忘れ雪」。

牡丹~京都府立植物園_a0347635_15251610.jpg
 「忘れ雪」とよく似ていますが、「沢の鶴」。お酒の名前みたいです。
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15381495.jpg
 こちらは「金華殿」。
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15251694.jpg
 こちらは「黄冠」です。おしまいにもう1つ白い牡丹「冬物語」です。新しい品種を作るのって楽しいんだろうなぁと思います。
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15324800.jpg
おまけにツツジと桜です。
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15444198.jpg
牡丹~京都府立植物園_a0347635_15444121.jpg
(23日撮影、by iPhone)






by oitopontes | 2021-04-25 06:10 | | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31