アオバズク

 京都御苑にアオバズクがやってきました。
アオバズク_a0347635_15420151.jpg
アオバズク_a0347635_15420209.jpg
 うれしいです。そろそろ来ているんじゃないかなぁ~、でも、まだかなぁ~。
 そんなに期待していませんでしたが、ちょっと立ち寄ってみると、いましたね、人が。環境省の腕章をつけた若い男性2人。カメラも持っています。カメラマンがいたら、だいたい鳥はいますね。
 環境省のお役人もまだ見ていないらしく、自分では見つけることができません。地元の愛好家らしいおばちゃんに、あそこよ、などと教わって探します。私も一緒におばちゃんが指さす方向を見ると、…いました。

女性によれば、このアオバズクはオスなのだそうです。
「オスしかいないんですか」とたずねると、
「メスもいるよ、今抱卵中」(なるほど)
オスが止まる場所はいつも決まっているそうです。じっとあたりを睥睨してメスを守っているのだとか。

 実は私は植物園にバラを撮りに行こうとしていたので、望遠レンズを持っていませんでした。しかたなくOLYMPUSの150㎜(35ミリ換算300㎜)で撮影することになりました。したがって今日の写真は大トリミングです。今日もう1度見に行こうかな?
 行くとすれば400㎜を持って行くか。ニコンのシステムにするか、ちょっと迷います。レンズを複数持って行くのはかまいませんが、京都はしばらく30℃越えの日が続くという予報が出ています。ちょっとためらうところです。


by oitopontes | 2021-06-09 06:10 | 野鳥 | Comments(0)

No photo,no life ―― 四季折々の京都の風景・お祭りなどを撮影しています。たまに、スポーツや野鳥も撮ります。ということで、何でも撮ります。。。


by oitopontes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31